TOP > 栄養士会からのお知らせ > 第3次食育推進計画中間とりまとめについて農林水産省のHPに掲載されましたので、お知らせいたします。

栄養士会からのお知らせ

お知らせ

2019.04.08

印刷する

第3次食育推進計画中間とりまとめについて農林水産省のHPに掲載されましたので、お知らせいたします。

第3次食育推進計画中間とりまとめについて農林水産省のHPに掲載されましたので、お知らせいたします。

標記、第3次食育推進計画中間とりまとめについて農林水産省のHPに掲載されましたので、お知らせいたします。詳細はコチラ⇒(リンクをクリックすると農林水産省ホームページに移動します)http://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kaigi/suisin.html


内容としては、2016年~2020年度までの5年間を対象とする第3次食育推進基本計画において、2018年度は、第3次基本計画のより一層の推進及び第4次食育推進計画の作成に向けて、課題、留意点等が整理されております。


 

今後重点的に取り組むべき事項として、以下の課題があげられています。
・子供や若い世代における朝食をとるなどの基本的な生活習慣の形成や学校給食における地場産物の活用等、第3次基本計画において既に位置付けられているが、より一層の取組が必要である課題
・SDGsやESG投資、従業員等の健康管理に配慮した企業の取組といった、最近の社会経済情勢の変化の中で、食育推進の観点から新たに取り組むべき課題