TOP > 医療事業部からのお知らせ > 【情報提供】「日本人の食事摂取基準」策定検討会報告書が公開されましたのでお知らせ致します。

医療事業部からのお知らせ

お知らせ

2019.12.24

印刷する

【情報提供】「日本人の食事摂取基準」策定検討会報告書が公開されましたのでお知らせ致します。

【情報提供】「日本人の食事摂取基準」策定検討会報告書が公開されましたのでお知らせ致します。

日本人の食事摂取基準策定検討会報告書が掲載されましたのでお知らせ致します。
主な改定のポイント(概要)は以下のとおりです。
○活力ある健康長寿社会の実現に向けて
・きめ細かな栄養施策を推進する観点から、50歳以上について、より細かな年齢区分による摂取基準を設定。・高齢者のフレイル予防の観点から、総エネルギー量に占めるべきたんぱく質由来エネルギー量の割合(%エネルギー)について、65歳以上の目標量の下限を13%エネルギーから15%エネルギーに引き上げ。・若いうちからの生活習慣病予防を推進するため、以下の対応を実施。 - 飽和脂肪酸、カリウムについて、小児の目標量を新たに設定。 - ナトリウム(食塩相当量)について、成人の目標量を0.5 g/日引き下げるとともに、高血圧及び慢性腎臓病(CKD)の重症化予防を目的とした量として、新たに6g/日未満と設定。 - コレステロールについて、脂質異常症の重症化予防を目的とした量として、新たに200 mg/日未満に留めることが望ましいことを記載
○EBPM(Evidence Based Policy Making:根拠に基づく政策立案)の更なる推進に向けて
・食事摂取基準を利用する専門職等の理解の一助となるよう、目標量のエビデンスレベルを対象栄養素ごとに新たに設定。
詳細はコチラ⇒リンクをクリックすると厚生労働省ホームページに移動します)https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_08517.html