TOP > 栄養士会からのお知らせ > 【情報提供】 SDGs(持続可能な開発目標)をご存じですか?

栄養士会からのお知らせ

お知らせ

2019.07.22

印刷する

【情報提供】 SDGs(持続可能な開発目標)をご存じですか?

【情報提供】 SDGs(持続可能な開発目標)をご存じですか?
公益社団法人東京都栄養士会は会員および賛助会員とともにSDGsに取り組んでいきたいと考えています。

 
SDGsとは、2030年までに達成すべき世界目標です。17のゴールと細分化された169のターゲットで構成されており、理念は「誰一人取り残さない」です。
2020年は東京オリンピック・パラリンピックそして栄養サミット(東京)、2021年は国際栄養学会議(東京)、2022年はアジア栄養士会議(横浜)と日本において栄養に関連する国際会議が続きます。SDGsは2015年9月の国連サミットで採択され日本政府も①SDGsと連動するSociety5.0の推進②SDGsを原動力とした地方創生、強靭かつ環境に優しい魅力的なまちづくり③SDGsの担い手として次世代・女性のエンパワーメントの3つを軸にSDGsを推進しています。日本社会において国際基準が求められているのは周知のとおりです。この17のアイコンは、すべてが連動しています。まずは、自分ができることを取組んでみませんか? SDGsの理念は、「誰一人取り残さない」です。東京都栄養士会はアイコン17 パートナーシップで目標を達成しようを目指します。管理栄養士・栄養士、賛助会員の皆様に、まずはSDGsを知ってもらい それぞれできることを取り組んでもらいたいと考えています。 『一人の力は皆の力』